糖魂

音楽と糖分と映画

2018-01-01から1年間の記事一覧

なんてことない話

それは1年に1度、数日間だけ私達のところへやって来る。 鼻の花粉レーダーがピコンピコン鳴り始めた頃、ああ今年もそろそろかな、なんて心が踊る。 ただ、今年はまだ4月にならないうちにそのレーダーは鳴り始めた。 どうやら待ち合わせの時間よりも早く着い…

クレジットカードがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

大人の象徴とも言えよう、その魔法のカードはもはや財布なんぞ持ち歩かなくても買い物ができてしまうそう。 そんなものとは無縁なアナログ生活を営んでいた私だったが、ついに先日魔法のカードを手に入れた。 カードなんぞ作ったら確実に気がついたら口座が…

花粉奮闘記

最近は朝起きて窓を開けると春のにおいがする。 大きく息を吸うとなんだか鼻がむずむずする。 カレンダーを見ると、あれれ、もう3月か。 むずむずむずむずむずむずむず、ハックション! きた。 奴は春の風に乗ってやって来る。 人間が春の陽気に気が緩んでる…

川の端

自分は気まぐれな人間であると思う。 突然思い立ったら出かけてみたり、散歩してみたりする。 そんな具合で映画も見に行く。 昨日はリバーズエッジという映画を見た。 映画館へ行くとまずはチケットを買う。そしてポップコーンの匂いにつられて売店の方へ足…

糖魂をはじめたわけ

学生時代、何度も考えた。 古典で昔の人の日記を読んで問題を解くけど、そういう日記とやらはどこかで発掘されたものなのか、と。 歴史家として研究をしている人たちはやはり過去、自分たちが生まれるずっと前の歴史について知りたくて研究や発掘をしている…

和菓子王国

日本人であるならば皆一度は和菓子を食べるだろう。 あの独特の風貌、味、細工、日本人ならではのすばらしい産物である。 甘党を自称する私は人並み以上に和菓子摂取頻度は高いと思う。 先日、西の都、京都へお邪魔する機会があったのだがそこら中に和菓子屋…

こたつ戦記

いつになったら冬は終わるのだろう。 寒いのはとてつもなく苦手だ。 だからといって暑いのもめっぽう弱い。 高校時代までは好きな季節と聞かれれば真っ先に夏!と答えていたが、いつのまにか夏に弱い体になってしまった。外に出ても汗が溢れてイライラするだ…