糖魂

音楽と糖分と映画

和菓子王国

日本人であるならば皆一度は和菓子を食べるだろう。

あの独特の風貌、味、細工、日本人ならではのすばらしい産物である。

 

甘党を自称する私は人並み以上に和菓子摂取頻度は高いと思う。

 

先日、西の都、京都へお邪魔する機会があったのだがそこら中に和菓子屋があって非常に頭を抱えた。

これだけたくさんの和菓子屋があってはどこに行けば良いのかわからなくなってしまう。どうせ行くなら最高級に美味しいところへ行きたいなどと呟いていた。

 

まあこんなことを考えていては拉致が開かないのでとりあえず歩いてバッタリ出会ったお店から入ってみることにした。

 

 

初めに入ったお店は開放式(?)で決して老舗の和菓子屋という風貌ではなかったが、近くに寄るとおばちゃんが笑顔でいらっしゃいと声をかけてくれた。

そこには和菓子がずらりと並んでいて、タレにどっぷりと浸かったみたらし団子もいた。

 

私はみたらしに弱い。

家の近所にもお気に入りの和菓子屋があるのだが、そこの前を通ると必ずと言っていいほどみたらしを買ってしまう。少し団子の焦げの味がついてるほうが好みだ。

 

 

 

都のみたらしは未体験だったので目が眩んだ。

 

さらに違う角度から視線を感じたので見てみると、まんまるのピンク色の肌をした苺大福なるものがこちらをじぃっと見ている。

 

 

結局、みたらしと苺大福、柚子クリームあん大福を購入し、おばちゃんのおおきにという言葉に少し幸せを感じながら店を後にした。やはり関西のおおきに〜はええですな。

帰宅してからじっくりとそれらを味わったがやはり都の和菓子は絶品であった。

中でも苺大福はつぶあんかこしあんが主流かと思っていたが、こちらはクリームあんでこれまた和洋折衷な味であった。

 

都は三度目であったがまだまだ未開の和菓子屋がたくさんあるに違いない。

 

 

都の和菓子に囲まれて生活できたらどんなに幸せだろうと今も都への移住を企てる私である。